5作目(domomary.mpg)
2006年7月24日 ゲーム動画 コメント (3)なんての、怖いもの知らずの勢いだけで。
カメラワークをちょっとだけ気にしてやってみた。
それを気にすることによって、1カットの長さを長く保てるようになった気がする。
カメラワークを考えていなかった時は、1秒1カットぐらいじゃないと間が持たなかった。
カメラをパンさせたとき、ぎざぎざが目立つのはmpgが原因?
詳細な感想は、明日にでも追加しようかと。
今は出来上がった時の興奮で、正常に判断できない。
--------------------
2カット目の手を舐めるカットが、見ててつまんなーい。
--------------------
さて、追記。
まず、ジャギーについて。
今回は、意図的に繊細度を「普通」で撮ってみた。
結果、画素が荒くなりジャギーになったのではと推測する。
繊細度は「最高品質」じゃないとダメね。
次に、監督から頂いた指摘点。
「真っ白ね」の最後、リリスが顔を起こしながらフェードアウトしている。
そこは、顔を起こしてからフェードするべき。
また、最後の死ぬカットも完全に倒れてからフェードアウトするべき。
フェードアウトは、いったん画面が落ち着いてからやるべきである。
勉強になるわぁ。
最後の殺されるシーンは、カメラ固定の方がイイ。
これ「あ、うそ、まじ、やべ」と脳内大沸騰状態で、カメラキャラは動くは、マウスカーソルが当たって名前出るわで、そんな余裕は無い!
当初は、リリスを倒して→すくめるエモートで終了の予定だったのよ。
でも、余りにも衝撃的過ぎて何が何でも殺されるシーンを入れようと。
つかね、あれで1.5k飛銭失うわ、46Lvの経験10%失うわ、名声300ちょっと失うわと、この心の傷をどう埋めるよ?
動画的には、速度を70%ぐらいに落として、やっとあそこまで出来た感じだわ。
もっと遅くすると、回想シーンで死ぬような超スローモーションになってしまう。
3カット目の「真っ白ね」については、仕事終わったら修正してみようかと。
最後のカットは、なんともいえない。
キーフレームにして、静止画にしてからフェードさせるぐらいしか対応策が思い浮かばない。
さて、5作目もでき、mpgビットレート6000kでエンコするようになり、次のものが不足し始め。
・マシンパワー。
・HDDの空き容量。
・HP領域。
マシンパワーはvista出るまでは新PC買う気は無いので仕方ない。
HDDの空き容量は、かなりヤバイ。
25秒の作っただけで2.3G消えた。
HP領域は、もーーーー無い。
だれか、貸してくれ!
つか、安いホスティングサービスの一覧をくれ。
-------------------
今回のを作って、自分の作りやすいスタイルと言うものが漠然とつかめた気がする。
BGMはチョット脇によってもらって、ストーリーを重視する方向が自分には合ってる気がする。
最終的には、1本の動画の中に2つ3つBGM入れるぐらいの物が作れればいいなぁ。
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手元にある素材だと、これが限界じゃないかな?
と言う所まで、手を入れてみた。
2カット目と3カット目で、目がちらちらするのは不徳のいたすところ。
編集をしてると、いつまでもいじっていたくなる。
どっかで、理由をつけてフィックスしないとダメね。
さて、最終版に切り替え。
・3カット目と、最後のカットのフェードを短くしてみた。
3カット目と最後のカットについては、良い素材がない。
直後のフレームでは、カーソルが当たってしまって名前が出てしまっている。
そういう撮影ミスを隠すために、必死なトランジションを施してあるわけだ。
・どうも、音楽が先に聞こえて、映像が送れる感じがする
これは、完全に個人的な問題なのかもしれない。
ただ、どうしても、カットの切り替わり時に違和感を覚えていた。
今回、思い切って、リズムの切り替わりよりも3フレームだけ先に映像を切り替わるようにした。
これによって、幾分良くなったように思う。
ただ、まだちょっと違和感が無いわけじゃない。
5フレームぐらい、映像の切り替えを早くしたほうがいいのかもなぁ。
カメラワークをちょっとだけ気にしてやってみた。
それを気にすることによって、1カットの長さを長く保てるようになった気がする。
カメラワークを考えていなかった時は、1秒1カットぐらいじゃないと間が持たなかった。
カメラをパンさせたとき、ぎざぎざが目立つのはmpgが原因?
詳細な感想は、明日にでも追加しようかと。
今は出来上がった時の興奮で、正常に判断できない。
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2カット目の手を舐めるカットが、見ててつまんなーい。
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さて、追記。
まず、ジャギーについて。
今回は、意図的に繊細度を「普通」で撮ってみた。
結果、画素が荒くなりジャギーになったのではと推測する。
繊細度は「最高品質」じゃないとダメね。
次に、監督から頂いた指摘点。
「真っ白ね」の最後、リリスが顔を起こしながらフェードアウトしている。
そこは、顔を起こしてからフェードするべき。
また、最後の死ぬカットも完全に倒れてからフェードアウトするべき。
フェードアウトは、いったん画面が落ち着いてからやるべきである。
勉強になるわぁ。
最後の殺されるシーンは、カメラ固定の方がイイ。
これ「あ、うそ、まじ、やべ」と脳内大沸騰状態で、カメラキャラは動くは、マウスカーソルが当たって名前出るわで、そんな余裕は無い!
当初は、リリスを倒して→すくめるエモートで終了の予定だったのよ。
でも、余りにも衝撃的過ぎて何が何でも殺されるシーンを入れようと。
つかね、あれで1.5k飛銭失うわ、46Lvの経験10%失うわ、名声300ちょっと失うわと、この心の傷をどう埋めるよ?
動画的には、速度を70%ぐらいに落として、やっとあそこまで出来た感じだわ。
もっと遅くすると、回想シーンで死ぬような超スローモーションになってしまう。
3カット目の「真っ白ね」については、仕事終わったら修正してみようかと。
最後のカットは、なんともいえない。
キーフレームにして、静止画にしてからフェードさせるぐらいしか対応策が思い浮かばない。
さて、5作目もでき、mpgビットレート6000kでエンコするようになり、次のものが不足し始め。
・マシンパワー。
・HDDの空き容量。
・HP領域。
マシンパワーはvista出るまでは新PC買う気は無いので仕方ない。
HDDの空き容量は、かなりヤバイ。
25秒の作っただけで2.3G消えた。
HP領域は、もーーーー無い。
だれか、貸してくれ!
つか、安いホスティングサービスの一覧をくれ。
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今回のを作って、自分の作りやすいスタイルと言うものが漠然とつかめた気がする。
BGMはチョット脇によってもらって、ストーリーを重視する方向が自分には合ってる気がする。
最終的には、1本の動画の中に2つ3つBGM入れるぐらいの物が作れればいいなぁ。
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手元にある素材だと、これが限界じゃないかな?
と言う所まで、手を入れてみた。
2カット目と3カット目で、目がちらちらするのは不徳のいたすところ。
編集をしてると、いつまでもいじっていたくなる。
どっかで、理由をつけてフィックスしないとダメね。
さて、最終版に切り替え。
・3カット目と、最後のカットのフェードを短くしてみた。
3カット目と最後のカットについては、良い素材がない。
直後のフレームでは、カーソルが当たってしまって名前が出てしまっている。
そういう撮影ミスを隠すために、必死なトランジションを施してあるわけだ。
・どうも、音楽が先に聞こえて、映像が送れる感じがする
これは、完全に個人的な問題なのかもしれない。
ただ、どうしても、カットの切り替わり時に違和感を覚えていた。
今回、思い切って、リズムの切り替わりよりも3フレームだけ先に映像を切り替わるようにした。
これによって、幾分良くなったように思う。
ただ、まだちょっと違和感が無いわけじゃない。
5フレームぐらい、映像の切り替えを早くしたほうがいいのかもなぁ。
コメント
カメラワークいいよいいよー。
Ediusも使い慣れてきて、実にいい感じに。
ただ、早くもネタ切れの予感がしてならないのがヤバス。
ゆっくりフェードするのが合うシーンもあるだろうけれども、もうちょっとサッサとフェードしたほうがいいのかも。