LotROのアメリカ鯖で2週間、Oβが体験できると言うことで、環境を見るために覗いてみた。
・日本は無料体験の圏外。
・お使いクエメイン。
・世界狭い。
・オートバトル+スキルをカチカチの超モッサリ系。
のゲームなので、ゲーム自体はやらない方向で。
まず、なんといっても最初のインストーラーのダウンロードが長い。
正直、ここで諦める所だった。
さて、まず起動するとスタートアップムービーがはじまる。
ここで、死んだ。
一気に指輪の世界に引き込まれた。
今を思い起こすこと20年ほど前、原作スキーだった時代の淡い記憶が呼び起こされる。
ムービーは、トレイラが出てるのかな?
最新のトレイラ見てないから、シラネ。
映画の予告編と同じ作りなところが好感を持てた。
最初は状況説明のようなシーンが、ややゆっくりとしたテンポで。
物事がある程度分かると、突然の戦闘シーン。
あれやこれや、「これでもかっ!」というほどのアクションの詰め合わせ。
この戦闘のシーンは、迫力は満点なんだけど、カットが早すぎて自分にはチョット辛い感じ。
マトリクスなカメラワークはしてないので、ガッカリ感はない。
そして、最後は大団円。
いや、もう今日はこれだけでいいや、と思ったね。
----
キャラの外観はほとんどいじれない。
でも、JRRTのもつ世界観に合う外観なので違和感はない。
原作物は自由度が低いのもイイネ。
とりあえず、ホビット♀がストライクゾーンすぎて笑った。
5年ぐらい前に付き合っていた彼女とそっくりすぎて、逆に心が痛いわっ!
とか思ってたら、FoxのMadTVで出てくるミス・スワンにソックリなのが作れて笑った。
これは、ねーよ w
ちまちました動きもソックリだから、MadTVのパロディを作るアメリカ人が出てくるんじゃなかろか?
もーね、ホビット♀のいとおしさは異常。
----
環境は、カナリ細かい設定が可能。
ウインドウモードとフルスクリーンモードとで、解像度を別々に設定できるのが、韓国産ゲームしかしてない自分には新しく感じた。
アスペクト比の設定があったのが笑える。
キーコンフィグが可能。
WASDとカーソルによる移動。
一人称視点はある。
UI全消し可能(F12)。
走る/歩くが可能(Insert)。
マウス移動は不可。
マウスはカメラ操作専門、NumPadでもカメラ操作可能。
エモートは腐るほどあるけど、ちょっとやっちゃった感が高い。
動きのあるエモートだと、キャラが動作中にすべるのが残念。
エモートで表情が動くのはちょっと良いわ。
ジャンプはあるのに橋から落下できないのは、なんか不愉快。
カメラの高さを変えられない。
立ってても座ってても同じ高さ。
目の位置にカメラの高さは揃えられているので、カメラの高さを変えるのは、種族を変えるしかない。
キャラは3Dモデリングされているというよりも、平坦なポリゴンに無理やり書いている感じ。
文字通り薄っぺらく、奥行きを感じない。
----
もちろん、朝・昼・晩があるのだけど、ゲーム内の1日がかなり長く感じる。
原作に触れたことがあるので、個人的にはゲームとしてはできると思う。
けれども、エモートもイマイチピリッとしないし、撮影はちょっとメンドイ感じ。
・日本は無料体験の圏外。
・お使いクエメイン。
・世界狭い。
・オートバトル+スキルをカチカチの超モッサリ系。
のゲームなので、ゲーム自体はやらない方向で。
まず、なんといっても最初のインストーラーのダウンロードが長い。
正直、ここで諦める所だった。
さて、まず起動するとスタートアップムービーがはじまる。
ここで、死んだ。
一気に指輪の世界に引き込まれた。
今を思い起こすこと20年ほど前、原作スキーだった時代の淡い記憶が呼び起こされる。
ムービーは、トレイラが出てるのかな?
最新のトレイラ見てないから、シラネ。
映画の予告編と同じ作りなところが好感を持てた。
最初は状況説明のようなシーンが、ややゆっくりとしたテンポで。
物事がある程度分かると、突然の戦闘シーン。
あれやこれや、「これでもかっ!」というほどのアクションの詰め合わせ。
この戦闘のシーンは、迫力は満点なんだけど、カットが早すぎて自分にはチョット辛い感じ。
マトリクスなカメラワークはしてないので、ガッカリ感はない。
そして、最後は大団円。
いや、もう今日はこれだけでいいや、と思ったね。
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キャラの外観はほとんどいじれない。
でも、JRRTのもつ世界観に合う外観なので違和感はない。
原作物は自由度が低いのもイイネ。
とりあえず、ホビット♀がストライクゾーンすぎて笑った。
5年ぐらい前に付き合っていた彼女とそっくりすぎて、逆に心が痛いわっ!
とか思ってたら、FoxのMadTVで出てくるミス・スワンにソックリなのが作れて笑った。
これは、ねーよ w
ちまちました動きもソックリだから、MadTVのパロディを作るアメリカ人が出てくるんじゃなかろか?
もーね、ホビット♀のいとおしさは異常。
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環境は、カナリ細かい設定が可能。
ウインドウモードとフルスクリーンモードとで、解像度を別々に設定できるのが、韓国産ゲームしかしてない自分には新しく感じた。
アスペクト比の設定があったのが笑える。
キーコンフィグが可能。
WASDとカーソルによる移動。
一人称視点はある。
UI全消し可能(F12)。
走る/歩くが可能(Insert)。
マウス移動は不可。
マウスはカメラ操作専門、NumPadでもカメラ操作可能。
エモートは腐るほどあるけど、ちょっとやっちゃった感が高い。
動きのあるエモートだと、キャラが動作中にすべるのが残念。
エモートで表情が動くのはちょっと良いわ。
ジャンプはあるのに橋から落下できないのは、なんか不愉快。
カメラの高さを変えられない。
立ってても座ってても同じ高さ。
目の位置にカメラの高さは揃えられているので、カメラの高さを変えるのは、種族を変えるしかない。
キャラは3Dモデリングされているというよりも、平坦なポリゴンに無理やり書いている感じ。
文字通り薄っぺらく、奥行きを感じない。
----
もちろん、朝・昼・晩があるのだけど、ゲーム内の1日がかなり長く感じる。
原作に触れたことがあるので、個人的にはゲームとしてはできると思う。
けれども、エモートもイマイチピリッとしないし、撮影はちょっとメンドイ感じ。
ユーザー情報漏えいを得意とする、われらがゴンゾ様が日本で運営するMaypan。
http://eval.gonzorosso.jp/maypan/index.htm
Cβが4月6日から開始。
例にもれず韓国産のMMO。
ペットがムチャクソ育つ、ペットスキー向けのゲームとのこと。
本家でも、まだβ中とのことで、基本的なところができていない。
wasd移動もできるようなことを書いてあるのに、未実装。
マウス移動のみ。
一人称視点なんてものは、もちろん無い。
wasd移動は、実装予定。
UI全部消しは、あって笑った。
歩けない、走りっぱなし。
エモートなし。
顔パーツ10種類、髪パーツ15種類、装備によってグラ変わる、そういう部分については問題ないと思う。
ローカライズに重点を置いたのか、クエの日本語は上手いこと行ってる。
ただ、ゲームとして、まず序盤のバランス死亡。
とりあえず、ゲームになってない。
死にすぎ。
むかーーしUNIXで遊んだローグとかいうゲームを思い出すほどの死亡率。
結局、最弱のMobですら1匹も倒すことなく、ゲームエンド。
まだMMOの絶対数が少ない時は、この程度のできのものでもありがたくテストさせて貰っていたけど、これはダメだ。
軽快なBGM、明るい風景と、実にライトな作りなのだけど、20年前のアドベンチャーゲームのようで、きつい。
http://eval.gonzorosso.jp/maypan/index.htm
Cβが4月6日から開始。
例にもれず韓国産のMMO。
ペットがムチャクソ育つ、ペットスキー向けのゲームとのこと。
本家でも、まだβ中とのことで、基本的なところができていない。
wasd移動もできるようなことを書いてあるのに、未実装。
マウス移動のみ。
一人称視点なんてものは、もちろん無い。
wasd移動は、実装予定。
UI全部消しは、あって笑った。
歩けない、走りっぱなし。
エモートなし。
顔パーツ10種類、髪パーツ15種類、装備によってグラ変わる、そういう部分については問題ないと思う。
ローカライズに重点を置いたのか、クエの日本語は上手いこと行ってる。
ただ、ゲームとして、まず序盤のバランス死亡。
とりあえず、ゲームになってない。
死にすぎ。
むかーーしUNIXで遊んだローグとかいうゲームを思い出すほどの死亡率。
結局、最弱のMobですら1匹も倒すことなく、ゲームエンド。
まだMMOの絶対数が少ない時は、この程度のできのものでもありがたくテストさせて貰っていたけど、これはダメだ。
軽快なBGM、明るい風景と、実にライトな作りなのだけど、20年前のアドベンチャーゲームのようで、きつい。
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Cβの始まった、十二之天。
http://12sky.gameleon.jp/
一人称視点、WASD移動、UI全消し、全部なし。
大規模戦闘を売りにしているだけあって、UIの配置やチャットの使用感、グラのオプション、カメラの動き、操作性などかなりイイ。
けど、一人称視点が無いので3分でオワタ。
うんうん、残念残念。
http://12sky.gameleon.jp/
一人称視点、WASD移動、UI全消し、全部なし。
大規模戦闘を売りにしているだけあって、UIの配置やチャットの使用感、グラのオプション、カメラの動き、操作性などかなりイイ。
けど、一人称視点が無いので3分でオワタ。
うんうん、残念残念。
女神転生 online
2007年3月6日 レビュー コメント (3)OBT中。
正式後は、アイテム課金なのかな?
UIは全部は消せないが、邪魔にならないように最小化して画面の隅に並べられる。
wsで移動、adは旋回。
自キャラを横向いた状態で移動したいなら、マウスクリックで。
一人称視点不可。
キャラ、NPC名の非表示可能。
グラもエモートも悪くないと思う。
ダンスは無いけど。
顔の表情は、ランダム(?)で発生するまばたきのみ。
全体的にちょっと濃い感じはするけど、許容範囲じゃないかと。
このぐらいのデフォルメのが、いいかもしれない。
マウスによるカメラの操作は、なにげに良い。
視線の焦点までの距離が近い(短い?)ので、遠景のゆがみが激しい。
チュートリアルは、SWGをちょっと思い出した。
ユーザーに親切に作ってあると思う。
ゲーム性はどうか分からないけど、一人称視点があったら続けてたと思うわ。
かなり残念。
正式後は、アイテム課金なのかな?
UIは全部は消せないが、邪魔にならないように最小化して画面の隅に並べられる。
wsで移動、adは旋回。
自キャラを横向いた状態で移動したいなら、マウスクリックで。
一人称視点不可。
キャラ、NPC名の非表示可能。
グラもエモートも悪くないと思う。
ダンスは無いけど。
顔の表情は、ランダム(?)で発生するまばたきのみ。
全体的にちょっと濃い感じはするけど、許容範囲じゃないかと。
このぐらいのデフォルメのが、いいかもしれない。
マウスによるカメラの操作は、なにげに良い。
視線の焦点までの距離が近い(短い?)ので、遠景のゆがみが激しい。
チュートリアルは、SWGをちょっと思い出した。
ユーザーに親切に作ってあると思う。
ゲーム性はどうか分からないけど、一人称視点があったら続けてたと思うわ。
かなり残念。
完美2次Cβに参加のもより。
アイテム課金。
外国IPの排斥を行なうらしい。
まず、キャラメイク。
1日つぶれるは、これ。
身長をいじれ無いのが、チョトツマランな。
撮影に必要な3点セットは、ある。
PC、NPC、Mobの名称も消せる。
右利き専用のキーボード配列は、不愉快に感じる。
パン・ティルト時のマウス感度が悪く、イライラする。
撮影モードというモードが、面白い。
F9を押下して撮影モードにすると、カメラだけ動かすことができる。
通常はキャラに縛られているカメラを、キャラから独立させて、上下左右前後・旋回とキャラを移動させることなく自由に動かせる。
障害物の影響を受けない(クリッピングの関係でポリゴンは透過するが、カメラは障害物の中に入れる)。
カメラが自由に動ける範囲は当然あるが、苦になるほど狭くは無い。
撮影モード中にキャラが動くと、強制的に通常のキャラ視点になるあたりが、ちょっと残念か。
エモートはこの影響を与えない。
その、エモート。
これが、かなり微妙。
エモートにもディレイがあり、連続した入力はできない。
種類が少ない。
椅子に腰掛けられない。
一部、評価できるものはあるが、全体的に香港映画の香りが強く、動きがうさん臭い。
舞踏エモートが、舞踏になってない、つか人間の動きじゃない。
---
キーボードで、カメラを動かせません先生!
マウス感度が低いのに、キーボードでカメラを動かせないこの不便さ。
撮影モードなら、キーボードでカメラ動かせるがな!
戦闘はもっさりつか、まぁ普通のクリックゲーじゃね?
最初に行ける城に入った時、不覚にも信onを思い出した。
装備類は耐久があり、結構なペースで武器は壊れていく。
ほかは知らね。
なんつか、この操作性の完美やるならRappelzのが良くね?
撮影モードが秀逸な分、完美には頑張って欲しい。
けど、開始10分も立たずに、ローカライズできてない物に気づくぐらいだから、要望を出しても操作性は無視されるかもナー。
1024x768フルスクリーン・描画環境全部maxで、Mobイパーイだと34fpsぐらい、人が少ないと62fpsぐらい。
カメラを動かすと、50fps前後になる感じ。
MoEよりチョト重いぐらいの感じ。
カクカク感も含めた意味で。
アイテム課金。
外国IPの排斥を行なうらしい。
まず、キャラメイク。
1日つぶれるは、これ。
身長をいじれ無いのが、チョトツマランな。
撮影に必要な3点セットは、ある。
PC、NPC、Mobの名称も消せる。
右利き専用のキーボード配列は、不愉快に感じる。
パン・ティルト時のマウス感度が悪く、イライラする。
撮影モードというモードが、面白い。
F9を押下して撮影モードにすると、カメラだけ動かすことができる。
通常はキャラに縛られているカメラを、キャラから独立させて、上下左右前後・旋回とキャラを移動させることなく自由に動かせる。
障害物の影響を受けない(クリッピングの関係でポリゴンは透過するが、カメラは障害物の中に入れる)。
カメラが自由に動ける範囲は当然あるが、苦になるほど狭くは無い。
撮影モード中にキャラが動くと、強制的に通常のキャラ視点になるあたりが、ちょっと残念か。
エモートはこの影響を与えない。
その、エモート。
これが、かなり微妙。
エモートにもディレイがあり、連続した入力はできない。
種類が少ない。
椅子に腰掛けられない。
一部、評価できるものはあるが、全体的に香港映画の香りが強く、動きがうさん臭い。
舞踏エモートが、舞踏になってない、つか人間の動きじゃない。
---
キーボードで、カメラを動かせません先生!
マウス感度が低いのに、キーボードでカメラを動かせないこの不便さ。
撮影モードなら、キーボードでカメラ動かせるがな!
戦闘はもっさりつか、まぁ普通のクリックゲーじゃね?
最初に行ける城に入った時、不覚にも信onを思い出した。
装備類は耐久があり、結構なペースで武器は壊れていく。
ほかは知らね。
なんつか、この操作性の完美やるならRappelzのが良くね?
撮影モードが秀逸な分、完美には頑張って欲しい。
けど、開始10分も立たずに、ローカライズできてない物に気づくぐらいだから、要望を出しても操作性は無視されるかもナー。
1024x768フルスクリーン・描画環境全部maxで、Mobイパーイだと34fpsぐらい、人が少ないと62fpsぐらい。
カメラを動かすと、50fps前後になる感じ。
MoEよりチョト重いぐらいの感じ。
カクカク感も含めた意味で。
http://www.4gamer.net/DataContents/game/3547.html
HANゲームが提供するMOライクなほのぼのonlineRPG。
俯瞰2D。
内部処理は3Dかもしれないけど、視点変更できず。
君主から生産を引いて、爽快感を消滅し、モッサリ感増量、と言う感じ。
童話王国から生産を引いて、殺伐感をなくした感じとも言える。
システムはソーサリアンに似ているけど、ソーサリアンの1億倍まし。
ソーサリアンも、こうやれば良かったのにと思うほど。
まぁ、3分で終了ですよ。
HANゲは、ライト過ぎるわ。
HANゲームが提供するMOライクなほのぼのonlineRPG。
俯瞰2D。
内部処理は3Dかもしれないけど、視点変更できず。
君主から生産を引いて、爽快感を消滅し、モッサリ感増量、と言う感じ。
童話王国から生産を引いて、殺伐感をなくした感じとも言える。
システムはソーサリアンに似ているけど、ソーサリアンの1億倍まし。
ソーサリアンも、こうやれば良かったのにと思うほど。
まぁ、3分で終了ですよ。
HANゲは、ライト過ぎるわ。
先行体験中のアリアス。
http://allias.hi5games.jp/
チャット機能だけの実装で、初期村の中を動けるだけ。
wasd移動、不可。
UI消し、不可。
一人称視点、不可。
文字の上下が変な風に切れてる、IMEの制御が甘い。
まだ、先行体験と言う事なので、細かい不具合はこの際無視か。
エモートは、未実装だらけ。
も、実装されているエモートは、キャラの上に変なアイコンが出て、ウザイ。
キャラの左上に常に変な妖精が出ていて、ウザイ。
同社の提供するブラキンがあれだったので、過度な期待はしていなかったけど、もうチョットどうにかなってるかと思っていた。
グラ・キャラの動きは、クオリティが高い。
さて、アンインストールか。
http://allias.hi5games.jp/
チャット機能だけの実装で、初期村の中を動けるだけ。
wasd移動、不可。
UI消し、不可。
一人称視点、不可。
文字の上下が変な風に切れてる、IMEの制御が甘い。
まだ、先行体験と言う事なので、細かい不具合はこの際無視か。
エモートは、未実装だらけ。
も、実装されているエモートは、キャラの上に変なアイコンが出て、ウザイ。
キャラの左上に常に変な妖精が出ていて、ウザイ。
同社の提供するブラキンがあれだったので、過度な期待はしていなかったけど、もうチョットどうにかなってるかと思っていた。
グラ・キャラの動きは、クオリティが高い。
さて、アンインストールか。
Fantasy Earth Zero
2006年12月10日 レビュー コメント (2)Oβの始まった、FEZ。
スクエニが定量課金だった本タイトルを放棄して、ガメポがライセンスを受け、課金アイテムとして運営開始。
RvR主体とはいえ、戦場に入れる人数制限がありイマイチか?
エモートは普通の数ある。
---------------------------------------------
・3点セット
wasd移動、可能(これしか移動できない)
一人称視点、不可(壁を背にした場合のみ、一人称になる)
UI/名前全消し、可能(PageUpボタンを押している間のみ消える)
・制限
ズーミングができない。
動きがもっさり。
キャラの立ち位置が、将棋板のような升目になっているらしく、中途半端なところで止まれない。
------------------------------
撮影向きじゃない。
スクエニが定量課金だった本タイトルを放棄して、ガメポがライセンスを受け、課金アイテムとして運営開始。
RvR主体とはいえ、戦場に入れる人数制限がありイマイチか?
エモートは普通の数ある。
---------------------------------------------
・3点セット
wasd移動、可能(これしか移動できない)
一人称視点、不可(壁を背にした場合のみ、一人称になる)
UI/名前全消し、可能(PageUpボタンを押している間のみ消える)
・制限
ズーミングができない。
動きがもっさり。
キャラの立ち位置が、将棋板のような升目になっているらしく、中途半端なところで止まれない。
------------------------------
撮影向きじゃない。
ソーサリアンonline
2006年9月15日 レビュー コメント (3)BGMはソーサリアン。
否応なく期待。
も、まずUIの使いにくさにものすごい戸惑いが。
マウスを補助的にでも使えるようにしないと、だめじゃないのかこれ?
キャラメイク、チョットひどい。
戻るを選択すると、前の情報クリアされてる。
そして、ワールド招待パスワード(笑)。
FFですか?
-------------------------------------------
WASD移動、キーコンフィグにより可能。
一人称視点、可能。
UI全消/名前消去、不可能。
WASD移動:
キーコンフィグで変えられるも、SとDに割り振りあるので変えるの面倒くさい。
デフォルトでテンキー移動。
ノート使用者は、ゲームするなと言ってるのかと。
JoyPadが使えるようなので、そっちのがいいかもしれない。
一人称視点:
カメラだけ移動させる事ができるので、カメラだけ移動すれば
前進してるつもりが斜めに移動とかできる。
テンキー/で、カメラを目線に戻せる
ゾーンすると、一人称にしてても三人称になるあたり、Cβだなぁと思う。
UI全消:
画面下、5分の1ぐらいにあるチャットバー/ログ、ステータス、は消せない。
テンキー9と3で、ズームイン/アウトするけど範囲が狭くズームしてる気分にならない。
ロング〜フルショット。
UIを考えると、フルショット〜ニーアップ。
カーソルキー/マウス右クリックで、パンはするけどスピード調節不可。
カメラはMoEでいうところのM1に近い。
走る移動のみ。
手のグリグリは、一応走っているように見える。
手前に向かって走ると、ズームの設定を問わず強制的にニーアップになる。
横移動は、ズームしている時(円弧を描く)と、していない時(横移動)で動きが違う。
描画FPSを指定できるので、VGAカードに優しいかもしれない。
描画は結構軽い。
窓化不可能。
他のアプリにフォーカス移動すると、強制シャットダウン。
こんな腐ったMOじゃチートもマクロもシネーYO!
エモートなし。
------------------------------------------------
MOだけあって、攻撃を受け流すはスムーズ。
1人ならラグも発生しない。
ホストが自分のPCだから当たり前か。
素手じゃ殴れない。
------------------------------------------------
撮影は、諦めるものが多いができない事はない。
Layoutで切り出せば良いし。
ただ、1pcの場合、下を消去するなら上も消去しないとバランスが悪い。
グラは気にならない程度。
木がダサいのは、この際目をつぶろう。
正直、これで撮影するならFFで撮影したほうがいいと思う。
エモートがないのは、痛すぎるね。
ゲームは、FF。
つか、ブラキンとかローズやったほうが精神衛生上良いような気がする。
MOがいいなら、GWお勧め。
街が広すぎて、ロビーの役目を果たしていないのでTitanQuestのような、直感的なロビーの方が良いんじゃないか?
マウスを使わないのは、1分もすると慣れるし気にならない。
チョットまごつく事はあるけど。
視線操作が弱く、自由度が低く感じる。
ゲームをしてても、視線操作にストレスを感じる。
ログアウトは30秒必要。
Pvでもやる気なんだろうか?
3Dエンジンは台湾製。
開発は日本らしい。
日本産MOは、韓国産MMOよりも出来が悪いと印象付けられる一品。
日本人らしく細かいところに注力しているようだけど、もっとゲームとしてどうにかしたほうがいいと思う。
GWかFFをするべきだ、これは。
否応なく期待。
も、まずUIの使いにくさにものすごい戸惑いが。
マウスを補助的にでも使えるようにしないと、だめじゃないのかこれ?
キャラメイク、チョットひどい。
戻るを選択すると、前の情報クリアされてる。
そして、ワールド招待パスワード(笑)。
FFですか?
-------------------------------------------
WASD移動、キーコンフィグにより可能。
一人称視点、可能。
UI全消/名前消去、不可能。
WASD移動:
キーコンフィグで変えられるも、SとDに割り振りあるので変えるの面倒くさい。
デフォルトでテンキー移動。
ノート使用者は、ゲームするなと言ってるのかと。
JoyPadが使えるようなので、そっちのがいいかもしれない。
一人称視点:
カメラだけ移動させる事ができるので、カメラだけ移動すれば
前進してるつもりが斜めに移動とかできる。
テンキー/で、カメラを目線に戻せる
ゾーンすると、一人称にしてても三人称になるあたり、Cβだなぁと思う。
UI全消:
画面下、5分の1ぐらいにあるチャットバー/ログ、ステータス、は消せない。
テンキー9と3で、ズームイン/アウトするけど範囲が狭くズームしてる気分にならない。
ロング〜フルショット。
UIを考えると、フルショット〜ニーアップ。
カーソルキー/マウス右クリックで、パンはするけどスピード調節不可。
カメラはMoEでいうところのM1に近い。
走る移動のみ。
手のグリグリは、一応走っているように見える。
手前に向かって走ると、ズームの設定を問わず強制的にニーアップになる。
横移動は、ズームしている時(円弧を描く)と、していない時(横移動)で動きが違う。
描画FPSを指定できるので、VGAカードに優しいかもしれない。
描画は結構軽い。
窓化不可能。
他のアプリにフォーカス移動すると、強制シャットダウン。
こんな腐ったMOじゃチートもマクロもシネーYO!
エモートなし。
------------------------------------------------
MOだけあって、攻撃を受け流すはスムーズ。
1人ならラグも発生しない。
ホストが自分のPCだから当たり前か。
素手じゃ殴れない。
------------------------------------------------
撮影は、諦めるものが多いができない事はない。
Layoutで切り出せば良いし。
ただ、1pcの場合、下を消去するなら上も消去しないとバランスが悪い。
グラは気にならない程度。
木がダサいのは、この際目をつぶろう。
正直、これで撮影するならFFで撮影したほうがいいと思う。
エモートがないのは、痛すぎるね。
ゲームは、FF。
つか、ブラキンとかローズやったほうが精神衛生上良いような気がする。
MOがいいなら、GWお勧め。
街が広すぎて、ロビーの役目を果たしていないのでTitanQuestのような、直感的なロビーの方が良いんじゃないか?
マウスを使わないのは、1分もすると慣れるし気にならない。
チョットまごつく事はあるけど。
視線操作が弱く、自由度が低く感じる。
ゲームをしてても、視線操作にストレスを感じる。
ログアウトは30秒必要。
Pvでもやる気なんだろうか?
3Dエンジンは台湾製。
開発は日本らしい。
日本産MOは、韓国産MMOよりも出来が悪いと印象付けられる一品。
日本人らしく細かいところに注力しているようだけど、もっとゲームとしてどうにかしたほうがいいと思う。
GWかFFをするべきだ、これは。
まず、起動時にnProtect GameGuardが上がったのに普通に感動。
これは、RMT全開になりますよと宣言してるようなものだ。
ゲームするまでに何度Downloadの文字を見さすんだと。
オールドフィルムのエフェクトが掛かっているログイン直後のムービーわらった。
種族4種類。
職業、性別、髪型(3つ)、外見(3つ)。
-----------------------------------------------
wasd移動、不可。
一人称視点、不可。
UI消去、不可。
UIは、画面周囲にセセコマシク張り付いているので、ビデオレイアウトで切り出せば問題はない。
キャラ名は、タゲらない限り表示されない。
ズーム不可にはさすがに笑った。
マウス移動のみ。
クラDL20分、パッチetc.5分、プレイ3分。
短い命だった。
これは、RMT全開になりますよと宣言してるようなものだ。
ゲームするまでに何度Downloadの文字を見さすんだと。
オールドフィルムのエフェクトが掛かっているログイン直後のムービーわらった。
種族4種類。
職業、性別、髪型(3つ)、外見(3つ)。
-----------------------------------------------
wasd移動、不可。
一人称視点、不可。
UI消去、不可。
UIは、画面周囲にセセコマシク張り付いているので、ビデオレイアウトで切り出せば問題はない。
キャラ名は、タゲらない限り表示されない。
ズーム不可にはさすがに笑った。
マウス移動のみ。
クラDL20分、パッチetc.5分、プレイ3分。
短い命だった。
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りゅうさんを裏切るようで非常に心が痛い。
そんなMoE。
・3点セット
wasd移動、可能(要キーコンフィグ)
一人称視点、可能
UI/名前全消し、可能
・制限
自キャラは、ニーアップまで。
顔が画面中心に来るカメラポジションなので、アップがイマイチ。
他キャラは、バストアップまで。
カメラポジションが頭の位置なので、種族/性別によって俯瞰になったり覗き込みになったりする。
自キャラの横移動はM1だかでできるが、進行方向側にキャラが入ってしまい、ちょっと良くない。
エモートは、キモイ。
キャラは、キモイ。
パン、ティルトは普通。
・過去の清算
ポイントは3点。
自分が持つ、りゅうさんを裏切っているんじゃないか、という感情。
HITメンバーが持つだろう感情(自分側からは、HITメンバーに対しては特に感情はない)。
先生に対する姿勢(建前として、仲直りは不可能)。
撮影専用のキャラでも育てるかとも思うけれども、あのマゾイスキル上げをする気には、イマイチならない。
・結論
国産だと最高峰との雰囲気。
カメラの自由度は高い。
------------------------------------
課金アイテム笑った。
すでにRPGじゃねぇぇぇぇぇぇ。
しっかし、飛天と比べるとなんと言う良心的な値段。
ゴンゾのファンになりそうだ。
どう見ても調教済みです、ありがとうございました。
-------------------------------------
ネ実3に、MoE動画スレが存在する事に笑った。
期待して見た自分の馬鹿さ加減に、もっと笑った。
そんなMoE。
・3点セット
wasd移動、可能(要キーコンフィグ)
一人称視点、可能
UI/名前全消し、可能
・制限
自キャラは、ニーアップまで。
顔が画面中心に来るカメラポジションなので、アップがイマイチ。
他キャラは、バストアップまで。
カメラポジションが頭の位置なので、種族/性別によって俯瞰になったり覗き込みになったりする。
自キャラの横移動はM1だかでできるが、進行方向側にキャラが入ってしまい、ちょっと良くない。
エモートは、キモイ。
キャラは、キモイ。
パン、ティルトは普通。
・過去の清算
ポイントは3点。
自分が持つ、りゅうさんを裏切っているんじゃないか、という感情。
HITメンバーが持つだろう感情(自分側からは、HITメンバーに対しては特に感情はない)。
先生に対する姿勢(建前として、仲直りは不可能)。
撮影専用のキャラでも育てるかとも思うけれども、あのマゾイスキル上げをする気には、イマイチならない。
・結論
国産だと最高峰との雰囲気。
カメラの自由度は高い。
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課金アイテム笑った。
すでにRPGじゃねぇぇぇぇぇぇ。
しっかし、飛天と比べるとなんと言う良心的な値段。
ゴンゾのファンになりそうだ。
どう見ても調教済みです、ありがとうございました。
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ネ実3に、MoE動画スレが存在する事に笑った。
期待して見た自分の馬鹿さ加減に、もっと笑った。
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ベルアイル、第一印象
2006年8月18日 レビュー コメント (2)画面が暗くてよく見えない(多分、夜だから?)
ビューポート形式なのは評価できるけれども、自分は嫌いだ。
無効にもできるけれども、今度はチャットetc.が見づらいときた。
画面が狭い。
MoEや飛天に比べてキャラが大きいのか、画面が非常に狭く感じた。
ビューポート式だからかもしれない。
キャラの動きはキビキビしていてイイ感じ。
UIの動作も、機敏で使用感は非常に良い。
エモートは秀逸。
土下座が気に入った。
肝心のゲームシステム等については、よく分からない。
やっていくうちに、何とかなるかな?
画面が狭く、視点が集約する場所が近すぎるのが非常にストレスを感じる。
徐々に慣れていくこと期待。
日本のMMOはダメかもしれないね。
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ログインするたびに夜で、画面が無駄に暗く、非常に印象が悪い。
自キャラについては、ニーアップまでしか撮れない。
他キャラについては、クロースアップまで撮れる。
カメラは、オートモードとマニュアルモードの2種類。
一人称視点はマニュアルモード時のみ(デフォルトではnum *で変換)。
三人称視点の場合は、オートモードお勧め。
マニュアルモードの場合、キーから手を離すと自動的に視線の位置にカメラが戻る。
オートモードにしてあれば、斜め移動や横移動も撮れる。
走りながらの方向転換は、まるでインラインスケートをしているかのよう。
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ゲームシステムが面倒で、ゲームをする気にならないんですが・・・。
-------------------
ちょと、これ無理。
RA/MoEを知らなければ、楽しいのかもしれない。
が、特にMoEによる洗脳が効きすぎている人間には辛く感じる。
スキル制であることによる楽しさが、伝わってこないのが痛い。
制約と自由のバランスが、受け入れられない感じだった。
ビューポート形式なのは評価できるけれども、自分は嫌いだ。
無効にもできるけれども、今度はチャットetc.が見づらいときた。
画面が狭い。
MoEや飛天に比べてキャラが大きいのか、画面が非常に狭く感じた。
ビューポート式だからかもしれない。
キャラの動きはキビキビしていてイイ感じ。
UIの動作も、機敏で使用感は非常に良い。
エモートは秀逸。
土下座が気に入った。
肝心のゲームシステム等については、よく分からない。
やっていくうちに、何とかなるかな?
画面が狭く、視点が集約する場所が近すぎるのが非常にストレスを感じる。
徐々に慣れていくこと期待。
日本のMMOはダメかもしれないね。
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ログインするたびに夜で、画面が無駄に暗く、非常に印象が悪い。
自キャラについては、ニーアップまでしか撮れない。
他キャラについては、クロースアップまで撮れる。
カメラは、オートモードとマニュアルモードの2種類。
一人称視点はマニュアルモード時のみ(デフォルトではnum *で変換)。
三人称視点の場合は、オートモードお勧め。
マニュアルモードの場合、キーから手を離すと自動的に視線の位置にカメラが戻る。
オートモードにしてあれば、斜め移動や横移動も撮れる。
走りながらの方向転換は、まるでインラインスケートをしているかのよう。
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ゲームシステムが面倒で、ゲームをする気にならないんですが・・・。
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ちょと、これ無理。
RA/MoEを知らなければ、楽しいのかもしれない。
が、特にMoEによる洗脳が効きすぎている人間には辛く感じる。
スキル制であることによる楽しさが、伝わってこないのが痛い。
制約と自由のバランスが、受け入れられない感じだった。
初期費用がアホみたいに掛かったFFXI。
撮影するには、かなりの制限がある。
・3点セット
wasd移動、可能
一人称視点、可能
UI/名前の全消し、可能
・制限
自キャラは、ニーアップ〜ミドルの間でしか撮れない。
他キャラについても、ニーアップしか撮れない。
UIを消した場合、マウスによるカメラ操作ができない。
カメラ=視線を貫いており、カメラポジションを調整しても、移動をするとカメラはキャラの後ろに自動的に回りこむ。
横移動は、円弧を描いて移動する。
UIを出して、カメラをすこーーーしずつ移動させつつ横移動をしないと、横にまっすぐ走らない。
この場合、なぜかカメラが少しずつハイアングル/俯瞰になる。
自キャラ移動時の、斜め方向からの撮影ができない。
一人称視点の場合、UIを出してカメラを調整しても、マウスから手を離すと、目高/目線の正面に自動的に戻る。
♀キャラの場合、♂キャラのキモイ外国人が、何かを必死にトレードしようとしてくる。
逃げても逃げても付いてきて、怖い。
FFXIでの撮影は、UIを出しっぱなしにし、編集時にUIの出ている部分を切り落とすしかない。
カメラのトラベリング(移動撮影)に制限が多く、強いストレスを感じる。
UIがPSであり、PCライクでない事によるストレスを強く感じる。
・結論
FFXIを愛してないと、撮影は無理じゃなかろか。
撮影するには、かなりの制限がある。
・3点セット
wasd移動、可能
一人称視点、可能
UI/名前の全消し、可能
・制限
自キャラは、ニーアップ〜ミドルの間でしか撮れない。
他キャラについても、ニーアップしか撮れない。
UIを消した場合、マウスによるカメラ操作ができない。
カメラ=視線を貫いており、カメラポジションを調整しても、移動をするとカメラはキャラの後ろに自動的に回りこむ。
横移動は、円弧を描いて移動する。
UIを出して、カメラをすこーーーしずつ移動させつつ横移動をしないと、横にまっすぐ走らない。
この場合、なぜかカメラが少しずつハイアングル/俯瞰になる。
自キャラ移動時の、斜め方向からの撮影ができない。
一人称視点の場合、UIを出してカメラを調整しても、マウスから手を離すと、目高/目線の正面に自動的に戻る。
♀キャラの場合、♂キャラのキモイ外国人が、何かを必死にトレードしようとしてくる。
逃げても逃げても付いてきて、怖い。
FFXIでの撮影は、UIを出しっぱなしにし、編集時にUIの出ている部分を切り落とすしかない。
カメラのトラベリング(移動撮影)に制限が多く、強いストレスを感じる。
UIがPSであり、PCライクでない事によるストレスを強く感じる。
・結論
FFXIを愛してないと、撮影は無理じゃなかろか。
窓化しない、、、。
窓化の方法を教えてくだちぃ。
[03]Primus
ベラート連邦
オープニングの歌手の舌足らずな英語が気になる。
英語ってか、カタカナをなぞる様な歌い方はどーよ?
チュートリアルへ向かうシーンは、がんばっているのは分かる。
けど、フェードアウト/イン使いすぎじゃないか?
逆毛だと頭と髪の毛の間に空間ができて、空が見える。
惨いカツラをみた。
笑った、向こうが透けないカツラは1つしかネー。
Alt+HでUI全消し&PC/NPC名消去。
wsか↑↓で移動。
adか←→で方向変換。
カメラ3で、一人称視点。
“k”キー押下で、カメラが宙に浮く。
以下、800x600、描画系全部最大、fullscreen、自動視点調整off、街の中。
パンにヤヤ癖があるけれども、大きく動かさないなら無問題。
ティルトに問題はない。
カメラアングルは、ハイポジ気味で俯瞰。
Frapsキャプチャー時、10人ぐらいが一斉に湧くと28fpsまで落ちる。
一度表示させれば、35〜40fpsぐらいで撮影可能。
高速にパンをすると24fpsぐらいまで落ちる。
エモートは16個。
表情が一切変わらないから、チョット怖い。
月額2000円じゃなきゃ頑張れるかもしれないけど、
撮影のためだけに、2垢はありえない。
飛天のほうが撮影環境は恵まれてると思う。
窓化の方法を教えてくだちぃ。
[03]Primus
ベラート連邦
オープニングの歌手の舌足らずな英語が気になる。
英語ってか、カタカナをなぞる様な歌い方はどーよ?
チュートリアルへ向かうシーンは、がんばっているのは分かる。
けど、フェードアウト/イン使いすぎじゃないか?
逆毛だと頭と髪の毛の間に空間ができて、空が見える。
惨いカツラをみた。
笑った、向こうが透けないカツラは1つしかネー。
Alt+HでUI全消し&PC/NPC名消去。
wsか↑↓で移動。
adか←→で方向変換。
カメラ3で、一人称視点。
“k”キー押下で、カメラが宙に浮く。
以下、800x600、描画系全部最大、fullscreen、自動視点調整off、街の中。
パンにヤヤ癖があるけれども、大きく動かさないなら無問題。
ティルトに問題はない。
カメラアングルは、ハイポジ気味で俯瞰。
Frapsキャプチャー時、10人ぐらいが一斉に湧くと28fpsまで落ちる。
一度表示させれば、35〜40fpsぐらいで撮影可能。
高速にパンをすると24fpsぐらいまで落ちる。
エモートは16個。
表情が一切変わらないから、チョット怖い。
月額2000円じゃなきゃ頑張れるかもしれないけど、
撮影のためだけに、2垢はありえない。
飛天のほうが撮影環境は恵まれてると思う。
大航海時代online
2006年8月8日 レビュー実に惜しい。
グラ良し、BGM良し。
・UI消せない
・カメラ一人称視点不可能
・カーソルキーによる移動可能
その他、NPC名が消えない、他のPC名は消せるが、自分の名前は消せない。
斜め移動不可。
壁を背にするか、ややハイアングルにすれば一人称視点は可能。
も、全部ロングの映像になってしまう。
船は完全な三人称視点。
一人称視点にはならない。
要求スペックが低め。
グラが良いだけに、非常に惜しい。
グラ良し、BGM良し。
・UI消せない
・カメラ一人称視点不可能
・カーソルキーによる移動可能
その他、NPC名が消えない、他のPC名は消せるが、自分の名前は消せない。
斜め移動不可。
壁を背にするか、ややハイアングルにすれば一人称視点は可能。
も、全部ロングの映像になってしまう。
船は完全な三人称視点。
一人称視点にはならない。
要求スペックが低め。
グラが良いだけに、非常に惜しい。