6作目(domonatu.mpg)
2006年7月31日 ゲーム動画 コメント (2)なんてか、クヨクヨと悩んでいるよりも動画を作ろうじゃないかっ!
無駄に悩んでいる時間を、撮影や編集に回せば何か解決策も生まれてくるさ。
ということで、急遽作成。
パンやズームがトランジションの替わりになると、どっかで読んだので意識してみた。
パン、ズームが、それだけで1シーンになってしまうとは思いもよらなかった。
とりあえず、カットを埋めるのが辛い。
全体のうち40%ぐらいしか、事前に埋めることができなかった。
しかも、実際に繋いだら12秒の予定のシーンが4秒になったりして、空白の時間がさらに増え、、、、。
しょうがないので、残りの8秒走ったさ。
個人的には、1カットの長さをもっと長くしたい。
けれども、現状でも見てて飽きるという罠が、、、。
見直してみると、あれほどケチョンケチョンに言った日本映画に通じる何か、を感じ取った。
-------------
カットポイントについて。
カットポイントについては、音楽のリズムの切り替わりには置かず、前の節の最後の音が切れるところに置くようにしてみた。
銭形平次のEDを見たら、もっと露骨にカットポイントを前倒しにしていた。
ので、リズムぴったりのところにカットポイントは置かないほうがいいのかもしれない。
------------
音楽を無視して繋げたいように繋げたら、30秒にしかならなかったのには、笑った。
無駄に悩んでいる時間を、撮影や編集に回せば何か解決策も生まれてくるさ。
ということで、急遽作成。
パンやズームがトランジションの替わりになると、どっかで読んだので意識してみた。
パン、ズームが、それだけで1シーンになってしまうとは思いもよらなかった。
とりあえず、カットを埋めるのが辛い。
全体のうち40%ぐらいしか、事前に埋めることができなかった。
しかも、実際に繋いだら12秒の予定のシーンが4秒になったりして、空白の時間がさらに増え、、、、。
しょうがないので、残りの8秒走ったさ。
個人的には、1カットの長さをもっと長くしたい。
けれども、現状でも見てて飽きるという罠が、、、。
見直してみると、あれほどケチョンケチョンに言った日本映画に通じる何か、を感じ取った。
-------------
カットポイントについて。
カットポイントについては、音楽のリズムの切り替わりには置かず、前の節の最後の音が切れるところに置くようにしてみた。
銭形平次のEDを見たら、もっと露骨にカットポイントを前倒しにしていた。
ので、リズムぴったりのところにカットポイントは置かないほうがいいのかもしれない。
------------
音楽を無視して繋げたいように繋げたら、30秒にしかならなかったのには、笑った。
コメント
制作月日が2007.12.31になってるということは、
ttp://www.kami-douga.com/movie/time.htm
でも購入したのですか?