RO2
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060814000056detail.html
BOTとRMTとチートと中華ファーマーにあふれかえり、また、MMOの運営はこの程度でイイという指針を示したROの後続(?)。
アンチROサイト、通称「母乳」
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/
プロモを見る感じでは、3点セットは期待できないけれども
丸っこいキャラは好みかもしれない。
どう見ても癌畜です、ありがとうございました。
女神転生Online
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060814000016detail.html
イロイロと思い入れのあるタイトル。
プロモを見る限りでは、グラはキレイ。
ただ、ちょっと昔持っていたイメージと違いすぎてガッカリ。
Cartoon調のものではなく、
http://www.darkandlight.com/
のような、こてこての実写系をやりたいところ。
けど、
「UIだけでも日本語にならないと疲れる」(by.監督)
と言われるように、英語を一度音読しないと理解できないから、集中は出来ないか。
洋ゲーは、サーバーはインターナショナルでいいから、UI、クエ、アイテムetc.を日本語化(そう、初期のRAβのような感じに)してくれると嬉しいんだけどなぁ。
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060814000056detail.html
BOTとRMTとチートと中華ファーマーにあふれかえり、また、MMOの運営はこの程度でイイという指針を示したROの後続(?)。
アンチROサイト、通称「母乳」
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/
プロモを見る感じでは、3点セットは期待できないけれども
丸っこいキャラは好みかもしれない。
どう見ても癌畜です、ありがとうございました。
女神転生Online
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060814000016detail.html
イロイロと思い入れのあるタイトル。
プロモを見る限りでは、グラはキレイ。
ただ、ちょっと昔持っていたイメージと違いすぎてガッカリ。
Cartoon調のものではなく、
http://www.darkandlight.com/
のような、こてこての実写系をやりたいところ。
けど、
「UIだけでも日本語にならないと疲れる」(by.監督)
と言われるように、英語を一度音読しないと理解できないから、集中は出来ないか。
洋ゲーは、サーバーはインターナショナルでいいから、UI、クエ、アイテムetc.を日本語化(そう、初期のRAβのような感じに)してくれると嬉しいんだけどなぁ。
コメント
結論から言いますと、3点セットはあります。
まず、WASD(キーボード)移動から。
これは、キーマッピングが出来るので、カーソルからの変更で簡単に対処できます。
次に、UI消去について。
これも、UI非表示ボタン一発で消せます。
その間のカメラ移動、ショートカットも使えます。
さて、最大の難関とも言える自分視点ですが、あっさりできましたよ。
カメラ視点切り替えボタンで3段階に切り替わるんですが、そのうちのひとつが自分視点です。
このように3点セットは揃っておりますが、大きな問題がひとつ。
自分、PC、NPCの名前が消せません。
コマンド機能がないみたいで、/nonameなど試してみましたが、そのまま表示されちゃいました。
カメラに関しては、バストアップ以上を自キャラ撮影することは出来ません。
ただし、目線がそれほど細かく設定されていないため、他人を撮ることは可能だと思います。
ティルトとパンは、マウス操作によるカメラ移動が使えるので速度調節もできます。
ただし、キーボード移動にしている場合、マウスによるカメラの動きと自キャラの動きが連動してしまうため、自キャラを正面から撮ることが出来ません。
つまり、必ず自キャラの後ろからの撮影になってしまうということです。
これについては、いくつか回避の方法があって、キーボード移動にこだわるのでしたら、カメラ移動をカーソルキーで行えばOKです。
カーソルで移動させた場合、キー押下を止めるとカメラが自動で戻りますが、←→を同時に押せばそこで止まります。
小技を駆使すれば問題ないでしょう。
肝心のグラフィックは、可もなく不可もなくといったところ。
美麗には程遠いですが、いわゆるリアル系に近い作りです。
SWG、GW、飛天、RFなどの撮影向きMMORPGには及びませんが、やって出来ないことは無いLvではあります。
最後にその他感じたことを書きます。
エモートは一般レベル。それなりです。
ただし、RFでKキー視点に驚いたように、ひとつだけ気に入った動きがありました。
それは、戦闘に入る直前の動きです。
通常は、武器を装備しておりませんが、戦闘に入る直前に武器を抜きます。
敵をタゲっておいて、アクションキーを押すと
だだだだって走りつつ、装備を引き出す姿は格好良かったです。
ただそれだけといえばそれだけなんですがねw
dash.mpg
ちなみに歩きと走りの切り替えもあります。
この程度であれば、名前はそれほど気にならないですね。
ベルアイルの問題は、どちらかというと要求スペックの高さにあるかと思います。
国産の場合、カメラとキャラの視線を合わせようとするのが多いと感じます。
今確認をしたら、FFもそうでした。
三人称視点で移動する自キャラを撮る場合、
真正面、真後ろ以外の時は、カメラが自動的にキャラの後方に回り込みます。
←→等、少し試しましたがFFの場合はダメでした。
斜め移動をすれば、移動中の真横は撮れそうですが大き目の円弧を描いて移動します。
移動中、斜め方向は撮れませんでした。
その他一人称視点の場合、カメラを動かしても、必ず自キャラの正面にカメラが戻ります。
カメラを動かす=首を動かす、と言うイメージなんでしょうか。