メンテは5日18時まで延長。
さすがゴンゾ。
期待通りの仕事だ。
 
 
さて、Rman、テイルズ、FullTime、BattleBoomのプロモを見た。
コメントで残そうか悩んだけれども、否定的な意見を書く事になるので、こっちに書く事にしてみた。

テイルズ、FullTime、Rmanは、ゲームのプロモじゃない。
これを見ても、該当ゲームをしたいとは思わない。
そもそも、どういうゲームなのかまったく分からない。
まだ、BattleBoomのほうがゲームのプロモとしては意味があると思う。
グルグルカメラの、ロングショットばかりで見るに耐えないけど。
 
 
ここからは、完全に個人的な意見であることを特に記した上で書いて行きたい。

テイルズ、FullTime、Rmanを見ると、自分はカナリ疲れる。
キャラを画面いっぱいに出して、無駄な余白がない。
外国産のCGアニメにも、この形のものが多い。

無駄な余白のないものは、ローアングルでアップショットなシーンが多すぎるように感じる。
アップショットは、激しい緊張を要求されるので見ているだけで疲れる。
ローアングルの場合も、キャラが無駄に大きくなり画面を占有するので、これも、見ていて疲れる。

アップショットやローアングルのカットを繋ぐと、迫力感が出て画像に説得力が出るのはわかるけれども、飽きる。
いや、疲れるというべきか。

音楽のプロモが嫌いな理由に、見ていて疲れるというのを上げている。
その原因が分かってきた気がする。
アップショット多すぎ。
もっとカメラを引けと。

と、否定的要素満載で読むに耐えないやね。
けどね、世の中ローアングル、アップショットだらけなので、多分自分の感覚がオカシイんだろうなぁ。

極論すれば、各人の嗜好の問題だから、なんでもイイって言えばなんでもイイんだけど。
だけど、アップショットとかローアングルはピンポイントで使って、通常は全身が入るフルショットかひざ上のニーショットを目高で使うべきじゃないかと思うのよ。
 

コメント

nophoto
2006年10月6日18:15

否定的な意見でも全然OKっしょ。
だって、私が作ったものじゃないしw

tkym
tkym
2006年10月6日23:40

いやでもさ、「イイッ!」と思ったものをけなされるとムカつくじゃん?
多分ね、自分の意見はレアすぎて役に立たないと思ってるのよ。

さて、自分のサイト直下の
/m.zip
に、MoEで作られた動画を置いときました。
しーなんと、のにーさんの知り合いの方が作ったモノらしい。
マッドすぎるというか、原作あるとカット割とかカメラアングルがかっこいいと言うか。
労力を使っているのは分かるし、見た目も良いのだけど、これはゲーム動画とはチョット違うなぁという感想だわ。

nophoto
2006年10月7日0:37

最初の記事をもう一度読んでもらえれば気がつくと思うんですが、これらの動画が好きっては一言も書いてないんですよ。
あくまで、動画を作る上で参考になる意味で上手いって書いただけなの。
だから、けなされてもムカつかないッスよ。
ってか、気を使いすぎw

さて、m.zip見ました。
すごいねぇ、これ。
私なんか足元にも及ばない技術力です。
クオリティが高いというか、完成されてると言うか、素晴らしいの一言しか出ません。
今まで見たどんなMoE動画よりも良く出来てると思います。

つかさ、「しーなんと、のにーさんの知り合いの方が作ったモノらしい。」なんて最初に書くんだもん、こういうレスしか付けられないでしょ。
ほら、私も結構気を使うタイプだからw