完美2次Cβに参加のもより。
アイテム課金。
外国IPの排斥を行なうらしい。
まず、キャラメイク。
1日つぶれるは、これ。
身長をいじれ無いのが、チョトツマランな。
撮影に必要な3点セットは、ある。
PC、NPC、Mobの名称も消せる。
右利き専用のキーボード配列は、不愉快に感じる。
パン・ティルト時のマウス感度が悪く、イライラする。
撮影モードというモードが、面白い。
F9を押下して撮影モードにすると、カメラだけ動かすことができる。
通常はキャラに縛られているカメラを、キャラから独立させて、上下左右前後・旋回とキャラを移動させることなく自由に動かせる。
障害物の影響を受けない(クリッピングの関係でポリゴンは透過するが、カメラは障害物の中に入れる)。
カメラが自由に動ける範囲は当然あるが、苦になるほど狭くは無い。
撮影モード中にキャラが動くと、強制的に通常のキャラ視点になるあたりが、ちょっと残念か。
エモートはこの影響を与えない。
その、エモート。
これが、かなり微妙。
エモートにもディレイがあり、連続した入力はできない。
種類が少ない。
椅子に腰掛けられない。
一部、評価できるものはあるが、全体的に香港映画の香りが強く、動きがうさん臭い。
舞踏エモートが、舞踏になってない、つか人間の動きじゃない。
---
キーボードで、カメラを動かせません先生!
マウス感度が低いのに、キーボードでカメラを動かせないこの不便さ。
撮影モードなら、キーボードでカメラ動かせるがな!
戦闘はもっさりつか、まぁ普通のクリックゲーじゃね?
最初に行ける城に入った時、不覚にも信onを思い出した。
装備類は耐久があり、結構なペースで武器は壊れていく。
ほかは知らね。
なんつか、この操作性の完美やるならRappelzのが良くね?
撮影モードが秀逸な分、完美には頑張って欲しい。
けど、開始10分も立たずに、ローカライズできてない物に気づくぐらいだから、要望を出しても操作性は無視されるかもナー。
1024x768フルスクリーン・描画環境全部maxで、Mobイパーイだと34fpsぐらい、人が少ないと62fpsぐらい。
カメラを動かすと、50fps前後になる感じ。
MoEよりチョト重いぐらいの感じ。
カクカク感も含めた意味で。
アイテム課金。
外国IPの排斥を行なうらしい。
まず、キャラメイク。
1日つぶれるは、これ。
身長をいじれ無いのが、チョトツマランな。
撮影に必要な3点セットは、ある。
PC、NPC、Mobの名称も消せる。
右利き専用のキーボード配列は、不愉快に感じる。
パン・ティルト時のマウス感度が悪く、イライラする。
撮影モードというモードが、面白い。
F9を押下して撮影モードにすると、カメラだけ動かすことができる。
通常はキャラに縛られているカメラを、キャラから独立させて、上下左右前後・旋回とキャラを移動させることなく自由に動かせる。
障害物の影響を受けない(クリッピングの関係でポリゴンは透過するが、カメラは障害物の中に入れる)。
カメラが自由に動ける範囲は当然あるが、苦になるほど狭くは無い。
撮影モード中にキャラが動くと、強制的に通常のキャラ視点になるあたりが、ちょっと残念か。
エモートはこの影響を与えない。
その、エモート。
これが、かなり微妙。
エモートにもディレイがあり、連続した入力はできない。
種類が少ない。
椅子に腰掛けられない。
一部、評価できるものはあるが、全体的に香港映画の香りが強く、動きがうさん臭い。
舞踏エモートが、舞踏になってない、つか人間の動きじゃない。
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キーボードで、カメラを動かせません先生!
マウス感度が低いのに、キーボードでカメラを動かせないこの不便さ。
撮影モードなら、キーボードでカメラ動かせるがな!
戦闘はもっさりつか、まぁ普通のクリックゲーじゃね?
最初に行ける城に入った時、不覚にも信onを思い出した。
装備類は耐久があり、結構なペースで武器は壊れていく。
ほかは知らね。
なんつか、この操作性の完美やるならRappelzのが良くね?
撮影モードが秀逸な分、完美には頑張って欲しい。
けど、開始10分も立たずに、ローカライズできてない物に気づくぐらいだから、要望を出しても操作性は無視されるかもナー。
1024x768フルスクリーン・描画環境全部maxで、Mobイパーイだと34fpsぐらい、人が少ないと62fpsぐらい。
カメラを動かすと、50fps前後になる感じ。
MoEよりチョト重いぐらいの感じ。
カクカク感も含めた意味で。
コメント
あ、完美の天候はどうですか?
MOEみたく昼夜、雨、雪とかありました?
まあ、ないとは思ってるんですがあったらいいなと…。
と、昨日からMOEで撮影再開した水曜の朝〜。
他人のを見ている限りでは。
ずっと晴れた昼。
つっても、まだ3Lvだがなー。
ゲームは、期待していたほどのものではない感じ。
一ヶ月持たないと思う。
導入の感じからして、Rappelzのが全てにおいて上。
3D的な奥行きを感じず、なんかものすごく平坦な描画。
レンダリング方法が、ものすごく古いというか単純。
自分が学生時代に作ったモデリングシステムのが、全然上。
と、言いたくなるぐらい幼稚。
まぁ、この辺で余計な計算を省いているのが、軽い理由かもしれない。
風景のキレイさも、分類するとキレイに属するけど、平均点。
ゲーム内で、モチベーションを維持できる何かが無い限り、すごい勢いで消えていく感じがかえって心地よい。
確定申告といいながら、必死にAoEをしているそんな宵の口ー
たしかにね、Rappelzって、「撮影してみようかな」って気にさせるMMOッスね。
そういう雰囲気を持ったゲームが、本当の意味での撮影向きなんだと思いますよ。
ここのところ、仕事やらなにやらの合間を縫って撮影、編集ってやってるんですけど、やはり、楽しいですよ。
GWは、決してカメラの自由度が高いとは言えなくて、思い通りにいかないことばかりのゲームなんですけどね、それでも、動画を撮ろうって気にさせてくれますね。
もちろん、私の動画に参加してくれる方々の存在が一番の大きいわけですが。
なんて、久しぶりの制作にドキドキワクワクな水曜の夜〜
運営はやる気あるらしい。
それだけにガンガレと言いたい。
ドイツ人に粘着されてチョット困ってる、そんな深夜ー
うーむ、完美できたら1つ作りたいなと曲決めてるんだけどなー。
まあ、MoEで撮影始めたからもう暫くはこっち専念かな?
久しぶりにエディをいじったら、やっぱ楽しい。
早く続きを撮影して繋げていきたいー、と一人で撮影してるけど、それもなんだか寂しかったり…。
まあそんな感じに寝不足が続いてる3月はじめの朝〜。