Ediusについてくるオーディオフィルタのうち、グラフィックイコライザと、パンポット&バランスをいじってみたんですよ。
右と左に各帯域を割り振ると、なんとなくステレオっぽく聞こえる。
擬似ステレオ化って、これでできるのかな?
と、色々といじってみた。
結果、いじりすぎると声音ですら電子音のような、なんかピチピチするような不愉快なノイズが出てくるように。
ただ、確かになんとなくステレオっぽい気はする。
散々いじった後に元のAudioを聞くと、それでも、元のがペッタリとした印象を受ける。
多分、ステレオ化してたんだろうね。
でもね、これは素人には無理だわ。
なんと言っても、左右のバランスがムリムリ。
右耳に入ってくる音は、主に右側から発せられる音が入ってくるのだろうけど、左側から発せられる音も入ってくると思う。
そんな事を考えながらいじっていたら、いくら時間があっても足りません。
あとなんか、音が曇る・・・。
---
またまたEdiusについてくる、ディレイを使ってなんちゃってステレオ化を。
こちらは、ステレオ化ってよりもふんわかとした感じにできる。
エコーを掛けるだけなので、そりゃふんわかとするわな。
コンサートホールだと、周囲の壁に当たって跳ね返って来た音も耳に聞こえるはず。
ただ、音速ってのは洒落にならないほど速いから、ほとんどずれないんだろうなぁ。
でだ、ディレイは4つのプロパティを設定できるのだけど、これまた大変。
チョットいじるだけで劇的に・・・。
ハウリングまで発生できるとは、驚いたね。
つか大体だね、遅延時間を1ミリ秒動かしただけで、イメージが恐ろしく変わる。
こんなの、1ミリ秒ずつ動かしてたら、どれがいいのか忘れるって。
あー、もー、モノラル万歳!
とりあえず、今日は真剣に耳が疲れた。
右と左に各帯域を割り振ると、なんとなくステレオっぽく聞こえる。
擬似ステレオ化って、これでできるのかな?
と、色々といじってみた。
結果、いじりすぎると声音ですら電子音のような、なんかピチピチするような不愉快なノイズが出てくるように。
ただ、確かになんとなくステレオっぽい気はする。
散々いじった後に元のAudioを聞くと、それでも、元のがペッタリとした印象を受ける。
多分、ステレオ化してたんだろうね。
でもね、これは素人には無理だわ。
なんと言っても、左右のバランスがムリムリ。
右耳に入ってくる音は、主に右側から発せられる音が入ってくるのだろうけど、左側から発せられる音も入ってくると思う。
そんな事を考えながらいじっていたら、いくら時間があっても足りません。
あとなんか、音が曇る・・・。
---
またまたEdiusについてくる、ディレイを使ってなんちゃってステレオ化を。
こちらは、ステレオ化ってよりもふんわかとした感じにできる。
エコーを掛けるだけなので、そりゃふんわかとするわな。
コンサートホールだと、周囲の壁に当たって跳ね返って来た音も耳に聞こえるはず。
ただ、音速ってのは洒落にならないほど速いから、ほとんどずれないんだろうなぁ。
でだ、ディレイは4つのプロパティを設定できるのだけど、これまた大変。
チョットいじるだけで劇的に・・・。
ハウリングまで発生できるとは、驚いたね。
つか大体だね、遅延時間を1ミリ秒動かしただけで、イメージが恐ろしく変わる。
こんなの、1ミリ秒ずつ動かしてたら、どれがいいのか忘れるって。
あー、もー、モノラル万歳!
とりあえず、今日は真剣に耳が疲れた。
コメント
ちょっとブルーな感じの今日この頃です。
Blogのネタにはなったけど(笑
最近、いくつかのMMOをやってみたけど、2秒で飽きます。
続々と発表になっているようなので、今後に期待です。
深く考えなくても、事故と言うのは関係者全員を不幸にするから怖いね。
去年から今年前半にかけてMMOが不作すぎて、結局MoE一筋に。
かなーーーり飽きては来てるけど、廃人仕様じゃないあたりがイイ感じと思えるように。
全然話は変わるんですが、今更なのですがHalさんが作られた大好きミルクを見ました。
SIM2すごいねぇ。
動画がつまらない責任を、素材に転換できないと感じたので、手は出しませんが。
おかげさまで、身体はなんとか無事でありました。
SIM2は、本当に撮影のためのゲームですよ w
ただ、あまりに凄すぎて、”ゲーム”動画の域から外れるかも。
MMOは、動画云々を抜きにしても、たしかに不作ですよね。
一時期の流れが変わってるんでしょうね。
いずれ大当たりが来るまで、モチベーションを維持したいところですね。
無駄にMAPを広くして、種類の異なるMobを配置するだけでもカナリ違うんだけど、最近のは・・・。
とりあえず、LotROが信じられないほどの駄作で今年の予定を狂わされたのが痛い。
http://www2.gol.com/users/denno-ikiiki/TMC/AStereo/index.html
方法を書いてあるところを発見。
要するに、素人が手を出しちゃいけないよと、遠まわしに言われてるわけで。
話は変わるんですが、し監督の最新動画はどうなったんでしょうねぇ(笑
化粧を施してアレンジするか、
整形をして大きく変えるか、
いじりすぎて雑音にするか、
サウンドはサウンドで、イロイロあるぽい。
話の変わったほうは、どうなんでしょう?
多分、超順調に進んでるんじゃないかと期待ですYO!
話は変えなくていいです…
ティーガーの写真とか、ものすっごい久しぶりに見た。
壊れは、まったく問題がないそうなんですが、部品をドイツから取り寄せるのに少々時間がかかるようです。
964も3世代前ですからねぇ。
新しい物好きの日本には、在庫が少ないみたい。
三国志オンライン、4game見る限り楽しめそうな気がしてきましたよ(笑
ちょっと作りきれるか自信が・・・。
また無かったことにしてしまいそうで、実にマズイ。
ただ、編集してるのは楽しいねぇ。
三国志online、レポを見る限りではそれほど悪くなさそうな印象を受けました。
細かく凝っているようだし。
なんといっても、厨ホイホイとしての機能が高そうで、別の意味で楽しみが。
でも生産がなぁ・・・。
MoEにログインした早々、し監督から語りかけられたのです。
「youtube(で公開している動画)のview数が1万越えたら、動画を再開でもしようかな、と思っていたら、微妙に1万越えてた。」
とのこと。
なんと大胆にも、以前の撮影開始宣言と、今回の1万View突破記念と2本を一気に公開!
冗談でそんなことを言ったら、あなた
「そんなこと言うから、1曲思いついちゃったじゃないか」
という、本気の本音が。
監督が実に上手いタイミングで話をかえて、やる気を掘り起こしたようです。
さすがですなぁー。
ばらさなかったら分からないのに!
でも今生産で金儲けが面白くってなー。
なかなか撮影に出かけられない…。
新しく思いついたというか、一番最初に作ろうかと思って練習で作ってたやつを思い出しただけですよ…。
期待なんてしないでください…orz