やっぱMoEムリムリ
2007年7月6日 日常みたいな? コメント (6)エモートの長さが1秒前後と、モーションが高速なMoE。
まさか、1秒のカットをひたすら繋ぐわけにはいかない。
で、間を持たせるために何をするかが、ちょっとした悩みどころ。
そこで思いつくのが、カメラワーク。
しかし、カメラをマウスで動かす関係上、カメラワーク中はどうしてもカクつく。
タイムリマップである程度は調整できても、細かすぎて限界が。
個人的には、カメラワーク中のカクカクは致し方なく、留めの映像があれば気にする必要は無いと考えていたけれども、し監督的にはカメラワーク中の微細なカクカクがかなり気になるとのこと。
それを言い始めると、カメラワーク全般が死亡の雰囲気。
確かにカメラワーク中の極端な速度の変化は、カナリまずい。
カクつきなどは論外で、あくまで滑らかに行なうのが、基本中の基本。
そう考えると、やっぱ、ちょっとMoEじゃむりぽ。
と言うことで、撮影は終了に。
あとは、し監督に期待。
----------
もしかして、トラックボールを使えば、スムーズなカメラワークが可能?
とか、ちょっと今、思いついた。
まさか、1秒のカットをひたすら繋ぐわけにはいかない。
で、間を持たせるために何をするかが、ちょっとした悩みどころ。
そこで思いつくのが、カメラワーク。
しかし、カメラをマウスで動かす関係上、カメラワーク中はどうしてもカクつく。
タイムリマップである程度は調整できても、細かすぎて限界が。
個人的には、カメラワーク中のカクカクは致し方なく、留めの映像があれば気にする必要は無いと考えていたけれども、し監督的にはカメラワーク中の微細なカクカクがかなり気になるとのこと。
それを言い始めると、カメラワーク全般が死亡の雰囲気。
確かにカメラワーク中の極端な速度の変化は、カナリまずい。
カクつきなどは論外で、あくまで滑らかに行なうのが、基本中の基本。
そう考えると、やっぱ、ちょっとMoEじゃむりぽ。
と言うことで、撮影は終了に。
あとは、し監督に期待。
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もしかして、トラックボールを使えば、スムーズなカメラワークが可能?
とか、ちょっと今、思いついた。
コメント
アングルについても幾つかあったけれども、そのカットを撮るのには、ありえないほどの妥協の結果そのアングルにしたのだけれども、苦慮の結果について指摘されると言うことは、
「そんな無理なカットのアングルを、選択するのが悪い」
と言っているのと同じであるわけで、無理を承知でやっている以上、やっぱり無理だったと言う結論になるわけですよ。
カットのアングルの撮り方からして、自分にはMoEは合ってないと気付いた以上、MoEに執着する必要はないと思う。
真夏も近いというのに、シベリア超特急全開バリバリ。
聞けば、動画閲覧1万HITを超えたとか。
私なんぞ、公開をはじめて2年は経っているのに、ようやく1万5,000すよ。
恐れ入谷の鬼子母神でございます。
というところで話は変わって、三国志。
クローズドβはじまるみたいね。
三国志は、1こだけ市民IDあったので応募してみたー。
色々工夫してみればいいじゃないですか!
あまり考えすぎなのですよ!
Tubeと一緒にHIT数を比較しても…。
監督がTube出せばあっという間に1万かと…。
1時間2時間程度の試行錯誤で困ってるならば、まだまだ改善の余地はあるけれども、そんな短時間であきらめているわけではなく。
カメラワークについては、タダなんとなくカメラを動かしているのではなく、1つの意図があり、それに従って動かしているのです。
今回については、その撮影者側の意図の表現について聞きたかったわけだけれども、撮影の技術がそう言う事を語るレベルに達していない、と言う厳しい現実を教えてもらえたのです。
それについては考えることもあり、今は1つの形あるものを作っている場合ではなく、他の事に注力をすべきと判断し、一旦撮影中止という結論に進むのは当然の帰結でしょう。
ってココまで書いて思ったんだけど、光学マウスだからダメなのか?
ボールが入っているやつなら行ける?
いや、マウスの動きをシミュレートさせるのであれば、PIC辺りのマイクロチップを使い動きを焼いて、USB経由で機械的に動かすのもあり?
いやね、ヒッチコックの映画を何個か見たんだけど、カメラワークがすごいのよ。
1カット1ショットで、その1ショットが5分とか余裕であるのよ。
ものすごい影響を受けてしまい、現状ではどーしてもカメラワークは実現させたいねぇ。